kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

役人の無責任体制

三セクの債務超過の問題をNHKのクローズアップ現代でやっていた。 三セクが成功するはずはないのは、どういった事業にしても、 そのインセンティヴからして、おおよそ明らかだ。 しかし、その過去の失敗のツケを支払う地域住民も今後は大変だ。 そういっ…

IQは知的な理解力ですよ

Dear Kyuuriさま なるほど、IQが根性指数かもしれないというのは、 抽象的にはありでしょう。 しかし、ジェンセンの研究などでは、 IQは光に対しての最も単純な反応テストなどでも現われています。 これを根性というのは難しいのではないでしょうか?? …

Intellectuals’ commonsense

なるほど、kyuuri氏のいうようにIQ(intelligence Quantient)というものの 計測レヴェルでの不信感があるのも理解できる。 しかし、産業心理学や労働経済学でも、 労働者のperformanceの最も重要なpredictorはIQである。 約0,3程度と相関係数は小さい…

ultra politically incorrect idea

アルスター大学の名誉教授であるリチャード・リンは勇敢な研究者である。 2002年、2006年と彼は、フィンランドの政治学者ヴァンハネンと共著で、 世界の国々の国民の平均的な知能が、その国の豊かさ、民主主義の度合い、 大学進学率、平均寿命などと…

中国の高級品

同僚にカバン好きがいて、この人はすでに300以上のバッグを持っているという。 恐る恐る使った総額を聞いたら、2000万円以上ぐらいだとかいっていた。 小生のようにコレクション趣味のない貧乏人には理解できないことだ。 さて、おもしろいのが、彼が…