kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

Lucid Air は未来的!

こんにちは。

 

 

ヒマにまかせていろいろと記事をザッピングしていると、テスラがどこで BMWに追いつくのか? という記事があった。あるアメリカ人アナリストは、それは(特に根拠を示さずに)5年以内だと言っていた。

 

 

で、僕も計算してみた。テスラはベルリンとテキサス、上海にGIGAファクトリーという工場を建設しているのだが、それは50万台、50万台、25万台をつくれるということらしい。今 唯一稼働しているのFremont工場の35万台を合わせると、3-5年のうちに160万台ということになる。

 

 

BMWは250万台を生産しているので、5年後には うーん、 300万台くらいか。

 

まだ、生産台数では2倍位の差があるが、利益率はテスラのほうが2倍ほど高いようなのと、パワーウォールみたいな商品もあるから、会社の規模としては追いつくとも言えるかも。。。

 

ちょっと よくわからないところだが、Lucid みたいな、すごいライバルも生まれてきたので、たしかに電気や水素が高級車の中心になるのは間違いない。大衆車はそうではないと思うが、、、、未来はわからないが、多分アナリストの彼はかなり正しいのだろう。

 

jp.techcrunch.com