kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年初に際してのOximoron

さっき2012年になったが、僕はこうしたことにほとんど興味がないが、皆さん、今年もよろしくお願いします。 友人から「スーパーセンス」という本をすすめてもらって読んだ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4772695222/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1325347329&s…

チョー反省させられる年末

2011年ももう終わりになるが、今年、(まあ毎年とはいえ、)僕は大いに反省したことがいくつかある。 きっかけの一つは、教授昇格申請に際して、マトモな業績があまりにもない、と拒否されたという事実。 なるほど、そのとおり。僕はまったく、なんら人…

現代医療には意味があるが、、

多くの科学史家が語っていることだが、19世紀以前の医療というのは、ほとんどが無意味か、あるいは有害であった。例えば、瀉血療法なんか、近代にいたるまで、もっともポピュラーな治療法だった。ただ体力をなくすだけで、現在は全否定されているが。 では、…

洋上都市は案外いいかも

砂漠に大都市ができるようになったのは、ここ数十年のことだが、それを可能にしたのは海水を逆浸透膜で真水に出来る技術が確立したからだ。この調子で行けば、洋上に巨大な浮遊体を浮かべ、それに住むのがもっとも効率のいい生活方法になる日が来るかもしれ…

苦痛をムリに与える意味はない

昨日はポストがやや放言気味になってしまいました。(まあ、いつものことですが、、、苦) さて、しかし、日本では、ガンにかぎらず、病気の治療において、苦痛の緩和というのは重視されて来なかったという経緯があります。なんというか、精神主義の行き過ぎ…

モルヒネを自由に使わせろ!

どの神経科学の教科書を読んでも、必ずキニーネの類の効果について書いてある。毒といってもいろいろと種類があって、キニーネ類は、まず筋肉に向かう神経作用を麻痺させるため、心肺停止によって個体は酸素欠乏で窒息してしまう。 これはホントに怖い! 溺…

認めたくないものだな、・・・

セロトニントランスポータ5HTTの遺伝型には長短2つの型があって、これが短いS場合には不安が強くなることが知られている。さて、chiao and blizinsky http://rspb.royalsocietypublishing.org/content/early/2009/10/27/rspb.2009.1650.fullの論文は、このS…

大学を卒業する意味はあるのか?

ユニクロが大学1年生から採用を内定することにしたという。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111208-00000301-playboyz-soci これは考えてみれば、別に驚くようなことでもない。もともと文化系の大学生活に何らかの意味があるのか? 昔からこの…

ザンゲして善人になりたい!

今日僕は関西学院大学までいって、Dan Ariely の講演を聞きに行った。キャンパスはカトリックだからか、とてもきれいだが、なにせ駅から遠い。歩いて20分ぐらいかかるのは、この寒さではなかなかキツい。内容としては Honesty について、彼の行なってきた…

北海道民の独立性

先日神戸大学の石井先生のセミナーを聞いた。面白い論文の一つが、北海道では、移民が多かったからか、自主独立の気風が保たれていて、その点は移民国家であるアメリカに似ているという結果。 http://www2.kobe-u.ac.jp/~ishiik/Frontier%202006%20JPSP.pdf …

ゲイは知的なのか?

クリスマスが近づくと必ず流れているのが、WhamのLast Christmas 。 僕が大学時代から流れているから、もう25年以上は経っているだろう。ちなみに、10数年前に受け持っていた英語の授業(なんで!?)では、歌詞を学生と一緒に読んだしたこともある。 こ…

日本人は農民ではなくなり

僕が小さい時に「太閤」という言葉が割りとよく使われていました。エライ人、ぐらいの感覚で使われていたような。。。例えば、小学校卒で首相になった田中角栄は「今太閤」でした。そういえば、今でも名古屋駅には「太閤口」というのがありますね。 さて、僕…

またまたガンと肉食 

肉を食べると直腸癌になるという話は、前にもしたかもしれないですが、http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0EAE2E29A8DE0EAE3E3E0E2E3E39180E2E2E2E2?n_cid=DSANY001 というわけで、日本でも確かめられたというわけです。 こう…

まっとうなご指摘 x 2

「ブログは毎日書かないと読まれなくなるよ」と書いたら、敬愛する三原さんから「今はRSSリーダーを皆が使ってるから、そんなこともないんじゃないの?」というようなメールをいただきました。 なるほど、僕もグーグルリーダーを過去に(実は2回も)設定し…

些細なことでも、ペナルティがあるのなら、

岡田斗司夫さんが、何年か前に減量した。『いつまでもデブだと思うなよ』だったか? そのやり方は、単に何を食べたかメモするという単純なものだったと記憶しています。 つまり食べることと同時に、その対象を書きとめるという、面倒くさいペナルティとをセ…

効用=消費−期待?

皆さん こんにちわです。 前にタイラー・コーエンの本を読んだ時に、「ワン・クリックでブログが読めるようになった現在、必ず毎日更新されるブログしか読まれなくなる。なぜなら、ワンクリックは小さな物理コストだが、もし更新されていない場合のガッカリ…

またまた電波オークション

たまたまyahoo news を読んでいたら、 池田先生がhttp://agora-web.jp/archives/1405846.htmlというたいへんにまっとうなことを主張されていました。 「早く人間になりたい!」にかけるなら、 「早く競売にかけろー!」という感じになるでしょうか。ともかく…