kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKは明らかだが

こんにちは。 ついに今年も夏学期が終わりました。夏のほうが冬よりも負担感が大きいので、今年も山越え、一年終わったという気がします。 さて、経済学入門の最終授業で自由質問をしてもらったところ、ある1年生が 「先生、N国知ってますか? なんでNHKなん…

アリの道徳

こんにちは。 進化倫理学についてはマイケル・ルースの著作で終わったように感じていました。しかし児玉聡さんの翻訳になる本を発見したので、読んでみました。 進化倫理学入門 作者: スコット・ジェイムズ,児玉聡 出版社/メーカー: 名古屋大学出版会 発売日…

老後はどこで?

この週末は広島で過ごしました。 美術館に行ったりして、いろいろと歩き回りましたが、とても住みやすそうなところです。この蒸し暑いさなかでも、市街地の道が広い上に、大きな川が数多く通っているので、なにげに風が通ります。開けた空間が多くて、街全体…

インフレ税のはなし

こんにちは。 毎年の用事があって、今日は広島のホテルでダラダラ読書とかの暇つぶしをしております。で 発見したのが、れいわ新選組が大人気だということ。 www.newsweekjapan.jp 消費税を廃止するというのは、なるほど一つの選択肢ではあります。大企業や…

日本一のトンデモさんのサイトへようこそ

追伸 ホテルですることもないボクは今 だいぶ酔っ払ってきました。 このサイトはボクが友人に宛てた私信というのが まず第一なのですが、こうして公開しているのは 読んで楽しい人がいれば良いと思っているからです。 それはどんな人物か? それを完全に特定…

安楽死を掲げるトンデモさん

こんにちは。 今日 久しぶりにホテルでNHKのニュースを見ていたら、「安楽死の政党」の話が出ていました。この主張は良い! honshitsu.org 長い間、感じていたことですが、病気であちこち体が痛くて辛いのは嫌だが 「最後に他人に世話をされたくない」 「死…

完全食はまだ高い

こんにちは。 ベジタリアンになる理由の一つには動物の解放がありますが、他にもタンパク質を取る方法にはムシを食べるというものがあります。コオロギが主流ですが、分解するならゴキでも良いように思います。ゴキブリはほとんど糞を出さないほどの究極生物…

インテリの女性自身とは?

こんにちは。 今日は近所の喫茶店でダラダラしていたところ、週刊朝日がおいてあるのを発見しました。「ありがとう ジャニーさん!」なんて、ジャニーズ事務所への評価がちょっとポジティブにすぎるでしょう。新潮読んでるような普通の野郎たちは、(おそら…

プロといってもレッスンプロ

こんにちは。 www.nikkei.com まあ Python、C++でプログラムを組める大学生や、今ならSolidityでEthのプログラムを書ける学生と、源氏物語を学んできた学生が同じ給与というのは、現代社会では維持不可能な虚構だったことは間違いありません。 さて、ボクは…

暗号通貨時代の信用創造

最近Facebookによる私的な通貨Libraの発行について、多くの中央銀行や政治家が「待った!」をかけているようだが、しかしこれは単なる時間稼ぎしかならない。 crypto-times.jp そもそも民間銀行は、預かっている金銭の100倍ほどを貸し出す権利が与えられ…