kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今の肉にはオメガ3脂肪酸が少ないが、

よく健康関係の本を読むと、オメガ3脂肪酸がいいと書いてある。これは葉っぱや植物プランクトンに含まれている。アマニ油やサケなんかを食べるのがいいという。で、オメガ3脂肪酸の合成に対して、オメガ6脂肪酸が競合的に働くので、そのバランスが大事だとい…

有機農業は十分に効率的であるが、

今日地下鉄に1時間乗った間に、Micheal Pollan の「Omnivore's dilemma」(雑食動物のジレンマ)を、携帯電話のkindle app で呼んでいた。いつもながら、Kindleの便利さは結構なものだ。http://www.amazon.com/Omnivores-Dilemma-Natural-History-Meals/dp/…

LindedIn も流行り始めたようだが、、

数年前に昔のボスに誘われてFacebookと一緒のころに入ったアメリカの転職サイトLinkedIn なのだが、今度日本語化して、日本でもやるらしく、何人かの友人から、フレンド登録が来た。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1105/09/news070.html Facebookも…

僕のメールは7GBにならない

今日、なんとなくメールを読んでいて、Gmail は7Gの容量があるが、僕はこの6年で1Gくらい、つまり13%しか使っていないことを再発見した。このペースで行くと、僕の活動があと18年続くと(楽観的に)考えても、全部で半分も使わないうちに人生が終わ…

Happy Hacking Keyboard

昔、あこがれていたHappy Hacking のキーボードが新しくなって若干変更されたらしい。http://japan.cnet.com/digital/pc/35004137/実は2万5千円も出して、10年くらい前に英語配列タイプを買ったのだが、正直言って、使いにくい(苦)。なぜなら、なんと…

キョウリュウが人間に進化した!

学生に自由な課題でプレゼンさせてみたら、「恐竜が進化して人類になった」というプレゼンがあった! なんでも、カナダになんとかかハカセとかいう人が、「トロオドンという恐竜が進化していけば、ヒトと同じニッチを占めるようになり得ただろう」提唱したこ…

在宅勤務は可能かもしれないが

僕の仕事は、授業が主で、これは学生には会うが、同僚や事務の人には会う必要がない。会議では同僚に会うが、とりたてて、一日中拘束されているということはないから、基本的に、仕事はひとりでやっている時間がほとんどだということになる。だから、勉強と…