kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肉はseductionのために

昨日は授業で少しだけヴェジタリアニズムについて話した。 大教室の授業だったのだが、 大いに驚いている学生がいたのが興味深かった。 日頃、授業では 「はたしてCO2を削減する意味があるかわからないよ〜」 「温暖化は人間にいいこともたくさんあるよ〜…

ヴェジタリアニズムはいいよ

この話題は久しぶりなのだが、 実は私は隠れヴィーガンファンなのである。 ヴィーガンとは植物由来の食べ物だけで生きるライフスタイルを言う。 で、それは昔 Peter Singer の Animal Liberationを読んで、 なるほどホントに家畜がかわいそうだと思ったから…

ルポ貧困大国アメリカ

知人の編集さんに勧められて 「ルポ貧困大国アメリカ」堤さんの岩波新書をよんだ。 久々に岩波の左翼節が全開バリバリで、 医療や軍事の民営化に反対の人は、 人々はさぞかし溜飲を下げたに違いない。文章は確かにいいのだが、 僕が過ごしたアメリカの大学と…

金の内在的価値2

はじめまして reachさま 政府活動の縮小方向で同感していただけるのは 何よりも心強い限りです。 今後よろしくお願いします。 さて reachさんもすでによく勉強されているので、 ご質問に対して僕が答えることがあるようにも思えないのですが、 以下、思うと…

金の内在的価値1

今日reachさんという方から 興味深いメールをもらったので、いかに転記させてもらい、 次のポストで小生の返事をupすることにします。????????????????はじめまして。reachと申します。 私も無政府が正しいという直観を持つ者の一人です。 …

神経科学の教科書を

さて去年同僚から神経経済学をやらないかと誘われて まあ、適当に参加させてくださいと言ったことが発端だった。 今ベアー、コノーズ、パラディーソという人たちの「神経科学」という本 http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%A7%91%E5%AD%A6-%E3%8…