kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いただき女子(を擁護する人)は好きか?

こんにちは。 「いただき女子は、法に触れていない」とボクが主張すれば、なにかボクが非道徳的な人間であるかのような気がするだろう。人は、「不合理でも道徳的な悪を罰するべきだ」と主張する人は、おそらくそれほど道徳的なのだろうと考えるからだ。つま…

EVよりもICEのほうが売れている

こんにちは。 ホンダのwv-rというクルマが売れている。 http:// https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1586275.html これって、つまりはEVの反動みたいな感じだ。HV、さらにはEVにすれば、モーターと電池の分だけ、どんどんと値段が上がる。それに比べ…

いただき女子は何の罪?

こんにちは。 今日のニュースに、「いただき女子リリちゃん」が9年の有罪判決を受けたという話があった。 www.youtube.com 簡単に言えば、「若い女性が恋愛関係を装って、生活困窮についての嘘をついて、おじさんから金を引き出した」という話で、これを「…

「知能=IQ」という日本教育のタブー

こんにちは。 娘のYouTubeを参考にして、高須幹弥のサイトを見てみた。彼はさすがに医学を学んだだけあって、大まかに正しい。 www.youtube.com 残念だが、人間の知的能力には差があって、そのことを公言できるのは医師の資格を持つ人達だけだ。彼らは犯罪者…

きみのお金は誰のため

こんにちは。 今日は『』を読んでみました。普通、こういうベストセラーってあんまり感心しないものがほとんどなんですが、これは良い! 社会・経済は人々の贈与、それは形としては金銭を通じた交換であるということがはっきりと書かれていますね。 きみのお…