kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は何にでも反対しているわけでは、、、

実践 行動経済学作者: リチャード・セイラー,キャス・サンスティーン,遠藤真美出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/07/09メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 365回この商品を含むブログ (97件) を見る Kahneman はフレーミングはとても重要だというが、…

新聞は減っているが

日本人は年間110万人が死んで、100万人が生まれているから、一年に約1%の人口が変化していることになる。まあ、人生100年とアバウトに考えれば、そういう数字は自然かもしれない。 さて、僕は新聞は買っていないが、今の若者のマジョリティが今後…

妄想的断定の偏在

ちょっと飽きて、途中で読むのをやめていたカーネマンの後半を読み続けてみた。内容としては特に新しいことは書いてないのだが、彼が繰り返しているのは、ほとんどの専門家の自信というのは盲信、あるいは過信であるということ。 一番良く知られているのは、…

前立腺ガンの検査は受けないほうがいいようです

きょうたまたまCNNを読んでいて、目についたのが、 http://www.cnn.co.jp/usa/30006679.html ここには、前立腺ガン検査を受けないべきだと報告されている。男性の前立腺ガン=女性の乳ガンなのは、両方が性腺ガンだから、発生の機序に共通するものがあるのだ…

ギリシアも日本も破綻することは間違いないのだろうが、、、

フランス大統領になったオランド氏は「成長重視派」なんだそうだ。とするなら、サルコジ氏は緊縮財政派であり、成長軽視派であるはずだ。 マスコミの書き方は、彼らの選挙戦でのレトリックに依存しているが、それでも、政府がたくさんの支出をすれば経済は良…

Kahneman は紳士的すぎるかも

Thinking, Fast and Slow作者: Daniel Kahneman出版社/メーカー: Farrar Straus & Giroux (T)発売日: 2011/10/25メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る 最近は Daniel Kahneman の Thinking, fast and slow とい…

学校教育は自制心を高めているのか?

僕が抽象的な「教育」、特に道徳的な教育の可能性については懐疑的なのは、 特に隠してきていないと思う。 常に感じることなのだが、多くの親や教育者は自分の存在の価値を高めるような、 あるいは自尊心を高めるような、大きな幻想を抱いている。 だがピン…

女性の権利と非暴力化

ピンカーは、女性の権利を擁護する社会は、暴力の少ない社会だという。 男は女性をめぐって対立し、暴力に発展することが多いのは当然だろう。暴力に勝った男は、女を所有できるからだ。だが、ここで、女性の権利が十分に理解され、擁護される、つまり女性が…

今日驚いたことw

今日 「はてなダイアリー」からメールが来たので、開けてみた。すると、はてなポイントが増えたという。 ところで、はてなポイントって何だっけ? と思って調べてみた。あまりに昔に設定して、すべて忘れているというのが老人っぽくて、我ながら苦笑する。 …

悲惨な事故は残念だが、、、

「現代社会というのは、古き良き昔よりも悪くなっている。今の社会はなんでも金で解決しようとするが、昔はもっとお互いに支えあい、助けあっていたものだ。現代はますます多くの悲惨に満ち溢れているじゃないか」 という現状悲観主義はほとんど常識だから、…

Sanctity 2

先日Sacred なものについて書いたが、そういえば、この前の話では、人権や権利について思いついていなかった。 よく知られていることかもしれないが、厳密な功利主義からすると、人権は神聖なものではなくて、単なる制度上の便宜になってしまう。人権という…

もちろんサラ金業者はヒドい目にあったのは事実だが、

昨日のpostの続きとなるが、ピンカーの思想では、「Sacredなもの」が多ければ多いほど、社会は迷妄が多くなり、不合理に支配され、暴力が多くなる。反対に、現代のように「合理性=交換性」(つまり資本主義)が支配的になった社会では、暴力は少なくなると…

「聖なるもの」はあるのか??

飽きもせずに、Better Angels に触発されて考え続けている。 ピンカーは、合理主義を標榜しながら、「社会にはある程度の聖なる sacred もの」がタブーその他の形で残り続けるだろうという。 これを機会に、合理主義者である僕は、昔から何となく考えてきた…

RF1のサラダはおススメです!

僕は今日、昼飯に名古屋駅でRF1のサラダを買って、岐阜に行く電車の中で食べた。大学で働いた後、岐阜駅で Vie De France のサンドイッチとサラダを食べた。 こんな風に書くと満足度が同じだったように感じるかもしれないが、全く違っている。RF1の方は、名…