kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草コインを探せ!

こんにちは。 ちょっとニュースをザッピングしていたら、世の中にはとんでもない無知な人がいることに本当に驚いた。 www.newsweekjapan.jp この人、コインがオランダのチューリップと同じもんだと勘違いしているらしい!! ビットコインだけなら、その程度…

証券会社もいらない!

こんにちは。 同じ話ばかりですが、ボクは政府の規制と政府が与える特権にチョー反対している(リバタリアンですね)ので、シツコク もう一度。 現在のところ、個人は証券会社を通じてしか株式を買えないし、取引所は勝手に営業時間を決めています。おまけに…

CBDC 日本もとっととやれ!

こんにちは。 さらに一言。 日本はCBDCに乗り気ではない国だ。これは間違いない。「現金信仰」があるからという風に日経なんかは書いているが、それは単なる間違いで、単なる保守的なメンタルがあるだけ。 www.jiji.com CBDCを実証しようとするなら、通信が…

日本企業の長期的パフォーマンス

こんにちは。 ついでに一言。 マネーリテラシーの高い人は、まずはS&P500に投資しろ、と言う。実際、日本の20代、30代の投資は圧倒的にアメリカ企業に向かっているという報告もある。なぜならアメリカの企業の方が、日本企業よりも株主還元率が高いし、成長…

政策が悪いのか?

こんにちは。 ちょっとYouTubeを見ていたら、「まさとFP」さんという方がマネーリテラシーの向上を掲げて発信していることがわかった。 www.youtube.com 内容はとても良いと思うのだが、こういう人たちのほとんど全員が 「政府がやってることがダメだから、…