kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の意味?

このサイトの読者が、英語で言うtaleted or gifted であることは間違いない。そうした偶然の才能の付与は、早く走る才能や身長(95%以上が遺伝で決定されている)と同じで、努力ではなく、単に偶然に得られたものだ。 この点を強調すると、 http://super-…

オレ と ボク

自己認識というのは、多くの要因が関係しているのは間違いないが、昔からボクが疑問に思っていたことに、一人称の自己選択がある。小生の経験からして、日本人男性なら、90%程度がプライベートの一人称では「オレ」を使っているのではないだろうか。 残り…

初めての解剖実習

先日、友人のつてによって、某大学の解剖学研修室で、実際の脳構造を勉強することになった。ガチ文系のボクには、当然初めての体験となった。 地価にある大きな解剖実習実に入った時には、20体ほどの献体が、それぞれ布にくるまれた状態で整然と安置されて…

名古屋の北朝鮮

ボクはアメリカから帰ってきた時に、北朝鮮に勤めることになった。名古屋の某商科大学では、大学の創始者の息子、つまりキム・ジョンイル将軍が独裁制をしいていたのだ。 働いて半年、ある日の教授会のこと、その日の将軍はなんだっかの数字が気に入らなかっ…

人の能力は平等ではない

僕はおそらくwanna be egalitarian なのだろうが、現実はそうではないこともよくわかっているつもりだ。 例えば、僕は小さな時から自分の痩せて小さな体躯が嫌いだったが、それはそれなりに筋トレをした後でも同じだったからには、遺伝を疑う必要があると、…

キリスト教原理主義 vs. 科学

The Republican Brain: The Science of Why They Don't Believe in Science作者: Chris Mooney出版社/メーカー: Wiley発売日: 2012/04/10メディア: ハードカバー クリック: 4回この商品を含むブログを見るChris Mooney の The Republican Brain を読んでいる…