kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしい日本人 2

こんにちは。 先日は クソ酔っ払ってしまい、ポストがかなりイミフになってしまった、、、すいません。 さて、気を取り直して、補足したかったことを少し書こう。これに関連しているが、今日の夕方、友人つながりでフランス人の科学ジャーナリストとスカイプ…

ヤサシイ日本人

こんにちは。 このサイトを見ている大半の人には関係ないし、(さらいはどんなに知的であってもリアリティがなさすぎるので、)若い人は読み飛ばしてください。 さて、いつ退職(引退)するかというのは、一般には人生の大きな問題だ。アメリカで20代を過…

山本勝市という人

こんにちは。 友人の勧めで、山本勝市の『福祉国家亡国論』を読んでみた。 この人はもともと戦前は自由主義経済学者という感じで研究していたが、戦後には衆議院銀にもなり、自由党の結成にも参画した人物だ。これまでのボクの読書においては、特に彼を引用…

動物の開放とコオロギ

こんにちは。 いつからだったか、ピータ・シンガーの影響でウシ・ブタはあまり食べないようにしている。こうした功利主義的な哲学の流れを汲んで、YouTubeにには人道主義的なスタンスから、ホラー映像的な食肉工場の様子がたくさん上がっている。(年齢制限…

学部別入学制度2

こんにちは。 もう少し深堀りしてみよう。 医者というのは社会的な地位が最高である。なんにせよ、実際に「病気を治す」ことで苦痛を軽減するのだから、尊敬もされるし、所得が高いのも当然だ。どの社会でも、これはアタリマエ。 問題は、そうした善意の救急…

ドラゴン桜 流行ってるねぇ

こんにちは。 日本が低成長なのはなぜか? という理由には、おそらく人の数だけ思いつく説明があるだろう。 もちろんボクなりにいくつも持っているが、その1つには、人的資源配分の失敗があると思う。それで、ここで少し展開してみよう。 日本では学部を選…

進化心理学と国際政治理論

こんにちは。 最近はほとんど本を読まなくなってしまったのですが、今年のいつだったかのオンライン・トークで、若手政治学者の伊藤隆太さんの話を聞き、またちょっとした発言もしました。それで彼のD論が『進化政治学と国際政治理論』という著作になってい…

Binanceのフシギ

こんにちは。 日本では金融庁には認められていないが、Binanceという仮想通貨取引企業があって、世界で圧倒的な取引高になっている。(多くのYouTuberが、実際にBinanceでの取引の仕方を見せてくれているので、日本からの取引も実はとても簡単。) 実際に 20…

生物進化と仮想通貨

こんにちは。 生物の歴史は、40億年前のRNAワールドから始まって、10億年までには、まあゾウリムシとか、いろいろな単細胞生物を生み出した。(単細胞生物そのものも、ミトコンドリア含め、いくつかの生命の共同体なので多細胞生物と呼べるかもしれないが。…

今年の出生数は77万人らしい

こんにちは。 2002年の18歳人口は115万人だったが、2020年は87万人だった。大学やその他の教育機関は、こうした変化からの影響から逃れられない。日本語は特殊なので、外国人が大量に来ることもありえない。ということは、今700ある大学の数は明らかに多すぎ…