kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアに嘘をつく必要があるのか??

こんにちは。 先日アメリカ人の友人と話していたところ、「トランプが勝つんじゃないかと思う」という意見を聞いた。 「エッ、だってトランプは15%くらい、支持率でバイデンに負けてるんじゃない??」というと、「トランプを支持すると言えば変なやつだと…

feminismは結構だが、、、

こんにちは。 10月28日に息子と一緒に「白石麻衣卒業コンサート」をオンラインで見た。こういうことが親子のコミュニケーションになるのなら、3500円というのはトンデモなく安いものだ。 【これで見納め】厳選74着!乃木坂衣装でガールズルール【本…

詐欺広告の急増

こんにちは。 友人と話していて納得できるのが、YouTubeの宣伝はテレビよりもはるかに質が悪い、低いということ。とにかく、痩せる(=かっこよくなる)、楽に勉強(や英語)ができるようになる、(FXとかで)楽に稼げる、みたいなものが圧倒的な頻度で再…

功利主義は日本人に合わない

こんにちは。 涼しくなってきたので、マスクをするのがそれほど大変ではなくなってきたのは、ありがたい。まあ あまりマスクはしていない方なのだが、、、 さて、たまたま文春だったかを読んでいたら、「全員がマスクをするのは逆におかしいのではないか」と…

テスラ買いたいが、、、

こんにちは。 同じ話ばかりするが、どうしてもactive fundというようなETFの意味がわからない。Passive のIndex fundに勝っているものが少ない上に、なんでまたファンドマネージャーに数千万円もの高給を支払いたいのか?? 世界、あるいはある国の経済を ま…