kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法におけるエピメニデスのパラドックス

小生は学生時代から20年もの長い間、 法律のもつ自己言及的、あるいは階層的な性質の ゲーデル的な矛盾について興味を持ってきたのだが、 今日、ホフスタッターの本を読んでいて、 ついにアメリカのPeter Suberなる法律教授が これらの問題について著作を…

延長された表現型2

セーラー服姿の女の子の好きな男というのがいて、 あるいは別に看護師でもいいのだが、 そういう「制服」にモえるという趣味はいつの時代にもあった。 これはこれでわからないわけではないのだが、 おっさんになって思うのは、むしろ反対のことである。 ファ…

雑感

1、アホな僕は今日、Bryan Caplanのサイトを長時間読んでいて、 自分のような程度の思考で書籍を書いたことに、 またしても大きな自己嫌悪に陥ったが、まあバカなのだから仕方がないだろう。 小さなオリジナリティも(よーく見ればどこかに:爆)あるだろう…

オーストリア学派の市場観

新古典派のミクロ経済学を学ぶと、完全競争市場という概念が出てくる。 これは売り手、買い手ともに価格支配力を持たない場合に、 市場の価格と数量は社会的な余剰を最大化するというものだ。 よって、市場が独占であったり、寡占であったりする場合には そ…

20年以上も昔の話

小生の場合、 だいたい日記を書くのはゲロ酔っているときが多いのだが、 今日もまたそうであることを、 まず読者諸兄に謝らなければならないだろう。 さて先日 小生は18歳の上京時からの学術的な親友であり、 現在は環境主義的な経済学、左翼主義の大学教…