kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教を肯定することの逆説

今日は昔のゼミ生(すでに30才)と8年ぶりに会って、話した。その中で、彼が 「スピリチュアリティは、魂の存在を通じて、人を裏切らないと言う意味で、望ましいんじゃないのか?」 という通説を語ってくれた。僕はそれに対して、 「じゃあ、もし裏切っても…

現金のいらない社会

そういえば、余談になるが、先月アメリカに8日間行った。 そのとき、ドルの現金を10ドルぐらいしか持っていなかったので、両替しようかとも思った。が、その必要性に疑問を感じたので、手持ちの金だけで行くことにした。 ホテルのベッドメイクのチップに…

宗教は反知性的なものだ

神は妄想である―宗教との決別作者: リチャード・ドーキンス,垂水雄二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/05/25メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 257回この商品を含むブログ (185件) を見る ということで、先日のpostでは、「宗教は、相互の協力を高…

宗教への本能

宗教を生みだす本能 ―進化論からみたヒトと信仰作者: ニコラス・ウェイド,依田卓巳出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2011/04/22メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 18回この商品を含むブログ (13件) を見るヒトはなぜ神を信じるのか: 信仰する本…