kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

進化政治学と平和

こんにちは。 退職して無職となったボクだが、今日は旧知の友人である広島大学の伊藤隆太さんから『進化政治学と平和』をもらった。 ちょっと読んでみた。この本はストレートな進化心理学からの敷衍としての、進化政治学が説明されている。それ自体が日本語…

VISA touch使ってみた

こんにちは。 さて今年に入って、なんとなく使ってみたくなったので、VISA touchを採用した三井住友NLカードというのに入会した。クレジットカードを使うときに、タッチするだけで支払いが完了するという意味ではSuicaなどと同じ。とはいえ、なんか一回使っ…

Youtube始めました

こんにちは。 テレビが電波放送で許認可だったため、20世紀のマスコミ、ジャーナリズムというのは画一的だった。が、今のYouTubeチャンネルを見ると、あらゆる見方、意見があって、多くの人は自分の気にいるチャンネルを見ているだろうと思う。 今年退職した…

教育内容を変える必要がある

こんにちは。 18歳で成人になって一般的な契約ができるようになると、詐欺の被害にあう、あるいはAVに矯正出演させられてしまう、というような懸念が広がっている。 これはこれで確かに問題だと思われる。ボクも(まったくもって恥ずかしい黒歴史なのだが)…

コムギの本当の値段は3分の1

こんにちは。 4月に入って、日本では多くの食料品が値上がりしている。それで自民党の議員は「子育て世帯への支援」と称して10万円を給付するのが好きなのだが、そもそもコムギにかけてる関税をなくせばすべてが解決するだけの話だ。 コムギは国際価格が…

プーチンの戦争

こんにちは。 かなり久しぶりになりました。友人と一緒に「自由主義を学ぶ会(山本勝市読書会)」の一環で、ボクの「18歳からの~~」を使って経済を説明するというウェビナーをすることになりました。で、今は1回目が終わったところ。内容はYoutubeでも…