kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マトモな魏徴さん

こんにちは。 この2ヶ月ほど、twitterを見るようになった。で、魏徴さんhttps://twitter.com/GICHOGIという人が 「高齢者の社会保障削減は現代の奴隷解放運動です。 高齢化問題の本質は後期高齢者にあります。 日本に必要な事は後期高齢者の「短命化」です。…

成功にはいろんな形がある

こんにちは。 いつも見ているYoutubeチャンネルに「きまぐれクック」というのがある。 魚やエビ、カニなどの魚介類をさばいて料理するという内容なんだが、なぜか楽しくてつい見てしまう。例えば、ボクが好きなカニビデオの一つは、 www.youtube.com ところ…

自由と成長の経済学

こんにちは。 昨日は救国シンクタンクというところで、いろいろと話しをしてきた。主に自由主義的な経済政策の話。 で、そこに若手経済学者として柿埜真吾さんもいて、彼の著書をもらった。 この本は実は前にパラパラとめくったことがあったが、帰りの新幹線…

自由の闘士ヴァーツラフ・ハヴェル

こんにちは。 今日は夜にNHKをなんとなく見始めたところ、チェコの大統領だったヴァーツラフ・ハヴェルの活動が特集されていた。 もともと劇作家であったハヴェルは、プラハの春以降の20年間を反体制=自由主義に捧げた人物だ。 実はボクはこの人のことを…

MMTのヨタ話

こんにちは。 そういえば、MMTというのがある。今日は前から何となく見ていたら、「ゆっくり妹の経済学講座」チャンネルにまさにMMTの解説があった。 うーん、これまでMMTそのものにまったく興味がなかったので、ほとんど知らなかったこと、つまりMMTとポス…

戦争でも不景気対策になる??

こんにちは。 今日は昼に、散髪のためにQBハウスに行った。それで分かったことがある。 つまりボクは1ヶ月に一回だけ現金を使っていること、それがQBハウスであること。それがはっきりと認識できた。仕事をやめて、近所のスタバその他の喫茶店でブラブラする…