kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(デアル⇔ベキダ)? 目次

僕は去年「デアルとベキダは別のもの」という題で ほぼ230ページほどの一般向けの原稿を書いたのだが、 残念ながら出版社さんの方で諸事情があって難しくなった という連絡をもらってしまった(泣)。 で考えても仕方がないので、いつものように、 まずウ…

990円のジーンズ

よく在外の日本人がいっていることだけれど、 日本人はディテールにこだわるという「職人」的な文化を持っている。 対して、他国の中でもアメリカは「とにかく何でもあればいい」という感じで、 作り込みが何につけても大雑把だ。 (とはいえ、建築物のグラ…

安全をカネで買うなら

良く知られているように、 要はカネという考えは、アメリカでは住む所にも表れていて、 犯罪と所得に逆相関があるために、 安全をカネで買うという状態になる。 (こういったことが問題だと思う人はどの国にもたくさんいる。) 安全なところに住むには、高い…

日本のジーンズはなぜ高いのだろう?

14年ぶりにお気に入りのジーンズを買った。 これはwranglerのものなのだが、 15年前から15ドル=1500円で変わってない。 ちなみに日本のラングラーとはライセンス契約しているということらしいが、 別デザインで別のものだ。 隣のリーバイスは25…

移民のどこが悪い?

Frank SalterというMax Planckの政治学者の本を読んでいる。 この人も生物学から社会科学を構築しようとする意味で僕と同類だ。 なかではW.D.Hamiltonが最も引用されている。 これは当然と言えば、当然か。 彼の数値的な集団間の遺伝距離の理論は見るべきと…

fuyu-syaさんの言うとおり

まったくfuyu-shaさんが指摘してくれている通りだ。 「要はカネ」なのが、アメリカの社会なのであり、 ある意味で政治とは独立した部分があるために まだ僕は助かっているという事実は確かに厳然としている。 SSNなんかなくても、例えば100万ドルのキャッ…

久しぶりにアメリカに来てみると

14年ぶりにカリフォルニアに来て家族のアパートを探した。 光がまぶしいことを思い出した。こういうところだったんだ!!さて問題になったのは、Social Security Number SSN (社会保障番号)だ。 これがないと、携帯電話も契約できないし、アパートも借り…