kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

facebookでもスパム

3、4年くらい前に facebookがまだ日本ではやっていない時代だったが、アメリカに知り合いがいて、確かmixiと同時期ぐらいに登録した。 ところが、この1年、急に日本でもrealの友人からfacebookのお誘いが来て、webでもつながるようになったのが驚きだ。ま…

原発やめるなら、どの技術が?

「原発と次世代エネルギーの未来が分かる本」というのをもらったので、読んでみた。本書は、もともと次世代エネルギーについての解説書であったものを、福島原発の事故を受けて、原発問題を解説するとともに、次世代の多様なエネルギーを説明するというムッ…

新聞発行部数は減っているが、

大学に勤めていると、18歳人口というのは常に話題になる。それこそが潜在顧客の総数だからだ。だいたい今は120万人だから、若い日本人は120万人が1学年にいることになる。で、新聞業界はこのところ、年間100万部づつ発行数が減っているという。h…

オマケの消費者心理

今日、原発で電気が足りないということで、クールビズのニュースを聞いていて、再考したことがあった。同じ話ばかりで恐縮なのだが、なぜスーツを人々がクソ暑いのに着ているのかといえば、それは「誠実さ」のシグナルを相手に送るためだ。深く考えなくても…

1日1回募金しても、

僕は7月に岐阜市内でヴェジタリアニズムのトークをすることになっている。で、今日はちょっと資料をまとめていた。それで、一昨年読んだ、ピーター・シンガーの「The Ethics of What We Eat: Why Our Food Choice Matter」「The Life You Can Save」の内容…