kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”良心ある資本主義”

先日、たまたまアパートのクラブハウスに置いてあった、ベンチャー企業について書いてある雑誌(fast buisinessだったか)を読んでいると、John Mackey について書いてある記事が載っていた。Mackeyはアメリカを中心に1兆円ほど売上のあるWhole Foods Marke…

それは「本当に必要」なのか?

小生は昔からモノマガジン系の雑誌が好きで、よく読んできている。モノマガジンは覚えていない前からあったように思うが、確か25年ほど前からはダイムとかも好きになっている。さらには日経トレンディや、最近の雑誌にはGet Naviとかもあるのだが、こうい…

偽のチャリティ団体

今日家に帰ってきたら、チラシが入っていた。中にはUnited Cancer Reasearch Assciation 全米ガン研究協会と名乗る団体が、チャリティの資金集めのために来週に衣服を集めに来るので、家の前に出しておいてくれとかいてあった。 しばらくのあいだ、持ってい…

Google がんばれ!

僕はかねてから基本的にグーグルの Dont be evil という思想に共感していて、その意味でファンなのだといえるとおもっている。ガジエット的にはアンドロイドに、PC的にはクロムOSに大いに気体しているのだが、それはともかく、今回、グーグルが中国政府の言…

民営の刑務所はどうよ?

「punishment for sale (刑罰売り出し中)」という本を読んでいる。アメリカでは80年代のレーガン政権を経て、90年代から刑務所の民間委託が本格化してきた。民営化も20年を経て、多くの問題が発生した(ように見える)ため、それに対する反論が本に…

国家が文化振興するという愚

車社会のアメリカで不思議なことの一つは、フランス車の販売店が存在していないこと。だから、プジョーやルノーの車は見ないことになる。どういう経緯あるのかはわからないが、メルセデス、BMW、ポルシェはばか売れしているから、昔のラテンカーの信頼性の低…