kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火の賜物

こんにちは。 そういえば、ランガムの「火の仕様によってエレクトゥスが生まれて、世界に広がった」という話は、説得力がある。僕はこれを基本的に信じている。 火の賜物―ヒトは料理で進化した 作者:リチャード・ランガム NTT出版 Amazon もし人類の進化に興…

ヘアの「自己家畜化」は読みやすい素晴らしい本です

こんにちは。 今日はブライアン・ヘアによる「人は家畜化して進化した」Survival of the Friendliestを読みました。この本は分かりやすい上に、楽しいという秀逸なもの。 ヒトは〈家畜化〉して進化した―私たちはなぜ寛容で残酷な生き物になったのか 作者:ブ…

カザフのCBDC

こんにちは。 今日なんとなくニュースを読んでいたら、カザフスタンにはテンゲという通貨があって、それがバイナンスの協力によってCBDCになるんだと。 カザフなんて1900万人の小国だから、象徴的な役割以外にはほとんど独自通貨をもつ意味なんてない。で、…

Let's note というPC

こんにちは。 今日はまったくどうでもいい、個人的なことを少し。 昔からgadgetマニアだったので、いろんなPC、ノートPCを使ってきた。PC98から始まって、Macに10年、そしてまたPCへと。。。 就職してからは金銭的に自由になったのでノートは東芝Dynabook, S…

大衆音楽の洗練

こんにちは。 先日twitterを見ていたら、 「今の音楽が優れているわけではない。昔の音楽が優れていたわけでもない。ただ自分が年をとって新しい音楽に興味がなくなっただけ」 というような内容のツイートを見た。 実にその通り! 実感する。 おそらく大衆音…