kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シュレーディンガーの猫の予算

共同研究をしている内容に科研費をもらっている。 (言行不一致ですいません。) この科研費についてなのだが、 菅直人さんがいつ辞めるのか、ハッキリしないためだろう、 科研費の払込みが例年よりも遅れている。 さらに笑えるのが、先日、 文部科学省から…

オトコのサガ

僕はクルマが好きなので response.jpというサイトを見ることが多い。笑えるのは、このサイトはクルマの総合サイトなのに、 アクセスランキングの上位には、 けっこうレースクイーンなどの話題があること。http://response.jp/article/2011/07/27/160029.html…

人は死ぬまで変わらない?

僕が大学の頃、週刊現代や週刊ポストというのは、大東亜帝国日東駒専出身の文系サラリーマンが読む雑誌の代表だった。50万部も出て、給料、出世、女、芸能ゴシップ、子供の教育、あたりが共通の話題だったか。とすると、対象は平均40歳ぐらいで、僕+1…

ジョブスはなんども成功している!

確か数年ほど前に、「実業家の中で、複数回の異なった成功をおさめたものはいない」というようなことを書いたと思う。それは、確か(左翼的な)レスター・サローが、カーネギーやロックフェラーなどの大富豪への課税を正当化する際に指摘していたことを、僕が…

アナログ放送は終わったが、

中日新聞(ローカルですいません)を読んでいたら、第一面にアナログ停波の話が載っていた。そのなかで、「最近のテレビ番組は、広告費の低下からだろう、芸人を集めて安く作るバラエティばかりになってしまった。ドラマもアニメも単なるテレビ化をしている…

女性らしいが、知的な女性??

先日、junta_lawさんとのメールのやりとりの中で、 「いったい女性らしい女性とは、知的な存在でありえるのか?」 という高校時代から考えてきた疑問に、またも思い至った。 これについては、大学時代に友人宅で夜更けにダラダラして深夜番組を見ながら、 「…

ベイズの定理を知る意味なんてあるんだろうか??

fuyushaさんからメールをもらって、ギゲレンツァーの「リスク・リテラシーが身につく統計的思考法」という本を読んでみた。http://www.amazon.co.jp/dp/415050363X/ref=pd_rhf_p_t_1最後にレヴューを再掲するが、中でも興味深かったのはfuyusyaさんも指摘す…

カマキリは無慈悲だ

うちのチビがカマキリを見つけて飼いだしたので、2,3日に一度、数匹のエサバッタを捕まえてきている。この暑いのに、僕もよくやるものだ。僕自身のために小学生の時には、やっぱりカマキリを飼育していたように記憶している。さて皆さんも知っているよう…