kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦前の知能研究(田中寛一)

こんにちは。(基地外の蔵ですwww) 今日は、ちょっとヨーロッパ人の知り合いからの依頼があって、戦前の日本の知能研究の本を調べていた。田中寛一教授の『日本の人的資源』(1941年)だ。この本は10年以上前に自分でも読んだことがあったが、今回、もう…

政府支出は成長につながっていないようだ

こんにちは。 今日は1日かけて、政府支出と成長率の関係について調べてみた。21世紀の20年についてOECDを中心に31カ国を調べてみた。横軸は政府支出の対GDP比率で。縦軸は成長率。 政府支出と成長率 いつものように、こうした分析をするだけで意外と…

2040年未来予測

こんにちは。 さて 今日はなにをか間違えて、成毛眞さんの「2040」を読んでしまった。というか、ザッピングしただけと言うべきか。この本はよくニュースで成毛さんが対談などで紹介されているので、知っていたが、読んでいなかった。 この本は、完全にはずれ…

サピエンスとホモ・デウス

こんにちは。 不眠とアル中に悩む小生は、この数日でユヴァル・ノア・ハラリのサピエンスとホモ・デウスを読んでみた。数年前に「サピエンス」の上巻を読んだときに、なんか続かなくて、下巻以降を読んでなかった。 なんというか、歴史、生物学、心理学、神…

暴力と不平等2

こんにちは。 昨日に引き続き、丸一日かけてシャイデルの「暴力と不平等」読みましたよ。クソ長いよ。実に白人らしい冗長な記述にあふれる本文を短くしてくれといいたくなる笑。 暴力と不平等の人類史―戦争・革命・崩壊・疫病 作者:ウォルター・シャイデル …

暴力と不平等の歴史

こんにちは。 今『暴力と不平等』を読んでいる。前から知っていたが、読んでなかったので、年末年始することもないので、呼んで見ることにした。さてこの本、600ページもあるだけじゃなくて、ひじょうに言葉遣いが分かりにくいので、読むのにとても時間がか…