kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

22世紀の民主主義

こんにちは。 今日はYoutuberでもある成田悠輔さんの『22世紀の民主主義』をざっと読んでみた。口述をライターさんが書き起こしたのか、ウルトラ読みやすい。 21世紀に入って、民主主義国家は権威主義国家よりも経済成長しておらず、世論も分断されている …

日本・韓国・中国

こんにちは。 日本、韓国、中国というのは、いわゆる東アジア人としての共通性を持っている。そこで、大戦や内線、混乱の終わりと、人口減少の始まりを比べてみよう。 日本 1945年 2007年 韓国 1953年(朝鮮戦争)2021年 中国 1961年(大躍進) 2022年 混乱…

日韓相互バッシングの悲劇

こんにちは。 2021年の日本の出生率は1.2で、韓国の0.8よりも高い。しかし、どっちにしても世界でも最低。 日韓両国がディスりあって意味があるとも思えない。なぜ韓国人は、日本人がいなくなることに拍手喝采し、日本人はその反対のことをしているのか?? …

欧米に寝たきり老人はいない

こんにちは。 宮本顕二さんと宮本礼子夫妻は、北海道で「延命医療をやめよう」運動をやっておられます。それで、2015年に出た本を読みました。(というか、もう読売新聞のYomiDr.にほとんどが乗っていたので、今回はただ速読しただけ。) 欧米に寝たきり老人…

農業大国 日本

こんにちは。 退職してからtwitterやり始めたら、浅川芳裕さんという人を見つけた。この人の農業経済論こそが、ボクが知っている中でもっとも自由主義経済学に即している。農業利権と農水省が、日本の農業にダメージを与えて、情けないものにしているかを解…

遺骨信仰

こんにちは。 あまりルポルタージュみたいなのは読まないんだが、図書館でなんとなく見つけた本を読んでみた。ちょっと前から墓事情とかには興味があっというのもあったので。 内容は、檀家の減少する寺の事情、都会のロッカー式の納骨堂ビジネスのあれこれ…

親はすてろ!

こんにちは。 昨日 魏徴さんのtweetで、この本のことを褒めていたのを発見した。著者の島田裕巳さんは有名な宗教学者で、仏教その他の変化について多くの著書がある。それから、島田さんは、日本の尊厳死協会の会長でもあったはず。 彼の文章は、新聞その他…

Kraken Japanの中の人

こんにちは。 今日はKraken Japanの中の人、千野剛司さんの本をザックリ読んでみた。千野さんは、東証のデリバティブ担当からPwCを経て、今はKraken Japan。最初はbitcoinに肯定的ではなかったが、だんだんと金融の民主化に理解を示すようになったという。 …