kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッファー・カーブ

こんにちは。 先日知り合いから、アーサー・ラッファーの本をいただいた。ラッファーはレーガン政権時代のブレーンとして、「ラッファー・カーブ」という有名なアイデアを出した人で、もう40年も前から有名だった。彼は当時、南カリフォルニア大学の教授だ…

Just another day

こんにちは。 このところ東京で過ごしています。最近発見したことですが、最寄りのJR駅には、なんとスタバが3つもある!! さすがビジネスパーソンの街。 いつもは名古屋で、または富山で過ごしています。が、とはいえ、どこにいても、いつもスタバにいるだ…

大国意識とケインズ教

こんにちは。 先日 減税会の会合で台湾在住の方と知り合いになった。台湾のほうが今では生活水準が高い、また台湾には、日本に多く見られる有害な規制がないので、起業しやすく、多くの中小企業が栄えているという話だった。中国人気質として、大企業に勤め…

戦場のピアニスト

こんにちは。 今日は名古屋に帰ってきたが、秋に少し出版の手伝いをした春秋社の『戦場のピアニスト』の献本をもらっていた。近く読んでみるつもりだ。 『戦場のピアニスト』はナチス支配下のワルシャワでの、ピアニスト シュピルマンの話で、とんでもない環…

日本はもうスゴくない!!

こんにちは。 YouTubeでオススメになる童画の中で、特に気になるのが、「日本すごいですね」タイプのチャンネル。 自分たちがスゴイと言われるのは気持ちがいい。これはだれにとっても事実だ。が、自分で自分を褒めるなら、それはジコマンにすぎない。作者さ…

輻射熱は放射熱になったらしい

こんにちは。 Youtubeやxでは、政治的な話をしているので、ここでは個人的なことを書くことにする。 ここしばらくは富山に帰っているのだが、急に寒くなって、今日なんかは不快適そのものだ。昼間はイオンに逃げ込むとしても、夜は自宅に帰って一人で過ごす…