kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に友人にメールを送るSNS

僕はLinked In に登録していましたが、前に僕の知り合いの人に、僕に無断で勝手に「Linked In入会を蔵さんがさそっています」というメールを送ったことに腹を立てて、やめてしまいました。最近、mixiもほとんど見なくなったので、退会しました。なんといって…

宥恕は美徳かも

先日の小生のポスト、私的制裁はtoo much or too little? の内容に、敬愛する友人からメールが来た。内容の中では、罪への制裁だけでなく、「許し」もまた、キーとなるのでないかと指摘されていた。 これは実際、本当のようで、Fehr and Rockenbach, 2003, N…

自由貿易は全員が貧しくなる?

ウェブマガジンは数多くありますが、Gagazine, Wired, CNET(あとついでにEngadgetも)なんかが面白いので読んでいます。新聞と違って、記事の多くが属人的な政治ではなく、もう少し息の長い分野での面白い話が多く載っているように感じられるのが楽しいので…

たまには当然の意見も出てはいるが

今日なんとなくcnetを読んでいたら、700/900MHz帯も周波数オークションにかけるべきだという、珍しくまともな意見が総務省の懇談会で出たという。http://japan.cnet.com/news/business/35010046/2/ ほんとに鬼木委員の言うとおりで、「700/900MHz帯といった…

私的懲罰はtoo much or too little?

きょう、Fehr and Gachter のNature (けちなネイチャーはみんなに読ませてくれないが) の有名な論文について考えていて、ちょっと思ったことがあった。以下テクニカルなので、進化ゲーム理論に興味のない人は読まないでください。 一般に、単発の囚人のジ…