kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

perfect storm

はてさて

 

何となくニュースを読んでいたら、三越が大赤字だと言う。そりゃ、そうだろなあ、コロナもあるけど、それ以上にライフスタイルの変化が激しい。

 

多分、デパートのような文化は上流階級のもので、そうした階層は急速に減少している。というか、上流に憧れる心みたいなものが、昔ほどに一様ではなくなったということだろう。三陽商会オンワードなんかもデパートと同じ思想、価値観の上で相撲をとって来たが、

 

 

どうやらベーシックなユニクロと、あとはヨーロッパのハイブランドのどちらかしか要らないわけだ。

 

 

所得の2分化、価値観のフラット化、急速なECの台頭、それに大波のコロナという4重の波が重なって、今回の三角波perfect stormになったということか。今 株価を見ると、2015年に2500円くらいだった株価は、500円ほどになっている。

 

 

f:id:kurakenya:20200729205558p:plain

三越伊勢丹

 

 

うーん、でも500円を正当化するような利益が、これから出るんだろうか? 縮小均衡していくだけのようにも思えるが、、、