はてさて
何となくニュースを読んでいたら、三越が大赤字だと言う。そりゃ、そうだろなあ、コロナもあるけど、それ以上にライフスタイルの変化が激しい。
多分、デパートのような文化は上流階級のもので、そうした階層は急速に減少している。というか、上流に憧れる心みたいなものが、昔ほどに一様ではなくなったということだろう。三陽商会、オンワードなんかもデパートと同じ思想、価値観の上で相撲をとって来たが、
どうやらベーシックなユニクロと、あとはヨーロッパのハイブランドのどちらかしか要らないわけだ。
所得の2分化、価値観のフラット化、急速なECの台頭、それに大波のコロナという4重の波が重なって、今回の三角波perfect stormになったということか。今 株価を見ると、2015年に2500円くらいだった株価は、500円ほどになっている。
うーん、でも500円を正当化するような利益が、これから出るんだろうか? 縮小均衡していくだけのようにも思えるが、、、