kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

誰でも歳を取ると知能が下がる

こんにちは。

 

同じ話を繰り返してばかりいて申し訳ありません。が、なんで「FXで必ず勝つプログラム」なんてものの宣伝があるのか??

 

もちろん、「ちょっと儲けたい」と考えてクリックするような情報弱者に向けてのCMだ。僕がバカな記事ばかり読んでいるからだろう、ヤフーを見ていると、水着の女性の写真がベイトになっているのが、余計に笑える。

 

f:id:kurakenya:20200729155816p:plain

FX必勝法

 

こういうのが笑えるのは、若い人間向けだから。若者言葉に「情弱」とかいうのがあるが、結局それはただ単に詐欺話を判断する能力がないという、本質的な知的能力の問題だ。イケダハヤトを始め、そういった話を真面目に見ている人が、そもそも情弱なのだろう。

 

さて、オレオレ詐欺に限らず、年寄りが騙されるのは、誰でも年をとれば知能が下がるためだ。ワーキング・メモリーが小さくなれば、人の言うことを「つい信じてしまう」のだろう。だから老人向けの雑誌やテレビ番組は、トンデモ健康食品の宣伝で溢れかえることになる。

 

 

これは難しい、自由主義パターナリズムは基本的には相容れない。Conundrumとしか言いようがない!

 

_