kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

テスラの評価

こんにちは。

 

この前読んだ記事では、テスラの株価が23兆円を超えて、ついにトヨタを抜いて世界の自動車メーカーではNo.1になったんだと。まだ年間生産で50万台(トヨタの20分の1)にもなってないのに。これはスゴイことだ。電気自動車の将来とテスラの独創性が、こんなに評価されるとは!

 

business.nikkei.com

 

で、株価の変化を見てみると、2012年には30ドルほどなのに、今は1300ドルになってるから、8年で40倍。 これを上回るリターンを出している会社なんて、あるんだろうか?? 

 

f:id:kurakenya:20200710212424p:plain

テスラ株価

 

調べてみると、アップルでさえも、iPhone発売の2007年以前の10ドルが、今は400ドルほどで40倍。グーグルでも2007年の300ドル台から、現在の1500ドルまで5倍でしかない。

 

ということは、やはりテスラはすごい会社だということなんだろう。

 

実際、BMWのX3なんかを見ても、ガソリン、ディーゼルからマイルドハイブリッド、さらにプラグイン・ハイブリッド、完全な電気まで、フルラインナップになった。これはメルセデスでも同じような感じで、イメージリーダーは電気、で最後は庶民向けのガソリンという感じのマーケティングなのだ。10年前には誰も予想しなかったように思う。

 

僕にしても、もし2012年にテスラに投資できたなら、今頃は働いていないのだろう。ある種の先見性のある人が裕福になり、そういったことにまったく興味のなかった人が「不平等だ!」と叫ぶことはフェアなのか?

 

またしても疑わしくなる。

 

_