kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

いただき女子は何の罪?

こんにちは。

 

今日のニュースに、「いただき女子リリちゃん」が9年の有罪判決を受けたという話があった。

 


www.youtube.com

 

簡単に言えば、「若い女性が恋愛関係を装って、生活困窮についての嘘をついて、おじさんから金を引き出した」という話で、これを「詐欺」としている。さらに、そのマニュアルを他の女性に売ったことが、「詐欺幇助」の罪に問われたというものだ。

 

別段の興味もなく聞いていたが、ちょっと考えてみるなら、これは明らかにおかしな判決だ。リリちゃんが相手の男に対して「どういう事情で経済的に困っているのか」の説明を偽っても、詐欺の構成要件である「男が金を与える」という認識そのものは、被害者とされる男に存在していた。金銭贈与の「理由」というのは、動機の錯誤であり、日本の刑法では詐欺罪を構成しない(はずだ)。

 

つまり、(キャバ嬢と同じように)リリちゃんは詐欺はしていないし、彼女に金を与えた男も(その金銭贈与の理由以外は)騙されていない。

 

つまり、彼女は他の女性にも自分のパパ活のマニュアルを売っていて、それがあまりにも「道徳的に」悪いので、「みせしめ」に9年の判決を受けたということだ。しかし、2,3年ならともかく、9年というのはあまりに長い。こういう「みせしめ」というのは、それなりの合理性はあるのだろうが、そして日本政府=お上が好きなものではあるが、しかし罪刑法定主義(の精神)に反している。

 

もしメディアが「人権」擁護を気取るのなら、リリちゃん判決はみせしめであり、不当だというべきだ。もちろん、ホストの活動が法的にも否定され、歌舞伎町狩りが行われている現在、そんなことはのぞむべくもないだろうが、、、、

 

しかし、こんなことで良いの? 確かにリリちゃんは、道徳的には望ましくないことをさんざんしてきた。しかし、それにしても彼女をブタ箱に10年も閉じ込めるというなら、日本はホントに全体主義の国になっちゃうよ。

 

_