kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

記憶の現実感がない!

去年はニューポートビーチ独立記念日の花火を見た。家族でベランダにいただけなのだけれど、あっちこっちに花火が上がり、また近くでも大きなものが見れて、短いけれど充実した時間だった。


無粋な小生はあまり花火に興味がなかったので、あまり若かったときにはそういったものを観に行かなかったのだ。


もう去年のことがウソのように感じられる。去年も僕は今年と同じように授業をしていたのではないか、という感覚。確かにいろいろと覚えて入るのだが、それらの記憶自体のリアリティの無さ!!


年を取るというのはこういうことも含むのかもしれない。