kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

カロリー計はいいですよ

LJPで割と真面目に論じることになったので、ここではもうちょっとお気楽な話題で行こうかと思います。


僕は2ヶ月前にタニタのカロリー消費計を買って、一日中、付けてみました。これはけっこうスグレもので、こういうふうにパソの前にいても、それなりのモーションがあれば、カロリー計算してくれるというものです。(僕が買ったものよりも、今年は小さくてカッコいいのが出た。)
http://kakaku.com/search_results/?query=%83%5E%83j%83%5E%81%40%83J%83%8D%83%8A%83Y%83%80&search.x=0&search.y=0


で、僕の場合は体重が50キロしかないので、大したカロリーは使っていないことが、よくよくわかりました。子供と最大に動き回った日でも2000カロリーちょっとで、家で本を読んだだけの日なんかは、なんと1500カロリーしか使っていません。


時々講義で、途上国と先進国では消費カロリーが違うという話題を持ち出します。最貧国の多くでは、平均的なカロリー摂取が2000カロリーに満たないとか、、、


自分ももういい年になって、2000も取れば十分過ぎるということなのでしょう。おそらくは若い時には2千数百だったはずですが、職業柄もあり、肉体運動らしい運動もほとんどしないので、今後は長期的にはもっとジムにでも行かねばと思っているところです。


やっぱり健康管理は重要でしょう。ということで、友人の皆さんにもオススメします。