kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

些細なことでも、ペナルティがあるのなら、

岡田斗司夫さんが、何年か前に減量した。『いつまでもデブだと思うなよ』だったか? そのやり方は、単に何を食べたかメモするという単純なものだったと記憶しています。


つまり食べることと同時に、その対象を書きとめるという、面倒くさいペナルティとをセットにすることが、大事なのでしょう。そこで、僕はこれを10月から、何を買ったかメモすること、つまり家計簿ソフトに書きこむことに応用してみました。


結構、効果はあるような感じで、なんとなーく買っていた、とような買い物は、後で記録に残すという程度のペナルティがあるだけで、しなくなっているように思われます。特に僕の場合は、自販機のお茶買い、あるいはユニクロやその他の服屋などでのなんとはなくの買い物などが減っているような、そういった主観的な印象を得ています。


もしかしたら、こうしたものでも、一年ほどやってみると、意外とおおきなものになったりして、と期待しています。そのうち、結果が出たらまた報告をします。