誰でも知っているようにクラッシックという音楽ジャンルがある。
大学時代以来持ち続けてきた小生の疑問は、
これはポピュラーなものよりも何らかの意味で優れているといえるのか?
というものであった。
何を当たり前のことを言っているのだ、と多くの音楽ファンは思うに違いない。
絶対音感のようなお気楽、お手軽な指標ではないところで、
どうやってそういった違いの存在を「知る」、「計測」することができるのか。
で、先月だったか、(アメリカの)保守的教育論を読んでいて、
なるほどと思った記述がある。それは
「どんなに教えても、ハ長調とヘ長調、あるいはロ長調の響きの違いがわからない人がいる。
そういう人には、究極的な高い音楽の創造は期待できないだろう」
というものだった。
実に情けないことだが、正直なところ、
小生はどの調律であっても、別段の違いは感じない。
適当に移調しても、それに違いは感じないし、純正律でも平均率でも、
響きは同じだと適当に感じてきた。
しかし考えれば、これは間違いであることは間違いない。
調による違いは多くの作曲家にとって、
無視できない重要な響きの違いを持っているからこそ、
作家たちは調を指定してきたのだ。
同じことだが、多くのフーガを聞いていると、
主題のあれやこれやの変形の繰り返しで、
それらがひじょうに似ているので、
口であれピアノであれ再現するのがとても難しい。
だが、そういったことはポピュラーな音楽ではありえない。
おそらく、これに限らず技巧面ではもっと違いがあるのは間違いないが、
とにかく、なるほど、ソルフェージュなどの訓練に明らかなだけでなく、
多くのカノンをきくだけでも、音楽というものの精妙さが
人によって異なることは間違いないのだろう。