kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

Braveオススメです

こんにちは。

 

ほとんどの人と同じように、ボクも長い間google chromをブラウザとして使ってきた。多分、10年くらいは使っていると思う。

 

で、最近Braveというブラウザができたのだが、これはchromを使うとgoogleにプライバシーがダダ漏れなのを防ぐという企画から生まれたもの。またグーグルが得ている広告費もコインとしてブラウザの開発会社と利用者で分けようというプロジェクト。初めて聞いたときに、

 

でも、そんなのぽっと出のブラウザがchromと同じようにうまく機能するのかいな?? またクソ企画のコインじゃないの??

 

とかなり懐疑的に思っていた。ところが最近多くのブロガーが、brave速いしスゴいよみたいなことを書いているので、だいぶ前から試してみた。

 

結論:これは確かに良い!! 

 

だって、広告の読み込みがないから、サイトの読み込みが2,3倍も速い。これは素晴らしい。広告は完全に非表示にして速度を上げることもできるし、どれだけか見て、コインBATを得るというのも選べるのもステキな企画だ。オススメです。ちなみにYoutubeの広告も消せるので、ムチャクチャ時間の節約にもなりますよ。(将来はGoogleに訴えられるんじゃないだろうか??)

 

brave.com

 

いろいろと考えると、いろんなエリアで今はグーグルが圧倒的な存在だが、常に新たな挑戦者がいる。どんな会社でも大きくなれば、組織原理を優先するようになる。グーグルの”Don’t be eve”lという、昔のモットーも今ではほとんど消えてしまった。挑戦者がいるというのは、やはり良いことだ。(次回は、Youtubeにチャレンジするかもしれない、動画共有のTHETAプロジェクトについて書いてみたい。)

 

ちなみに今年に入ってBATの価格が急速に上がっている。つまりひじょうに多くの人がBraveは良い、未来があると感じているということなのだ。Googleにとっての株価は、BraveにとってのBATと事実上の等価物だから、グーグルの株価上昇率よりBATの上昇率が高いことは、どちらが勝つのかの予測を提供している。これからは多くの企業や経済活動などが、ますますdecentralizeされていくという事がよく分かるのだ。

 

リバタリアンとしては、これがホントのBrave New World!

 

_