kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

楽天は見にくいぞ!

こんにちは。

 

楽天というサイトは検索エンジンが使えないのと、サイトのデザインがグチャグチャしていて商品が見にくいので、できるだけ使わないようにしている。

 

news.yahoo.co.jp

 

で、送料無料は消費者としては結構なのだが、加盟店との軋轢が生じているのは既報の通り。こうした状況はセブンの加盟店いじめの話と同じ、あるいは夫婦関係と同じだ。どちらが良いわけでも、悪いわけでもないのだろうが、長年の間には大きな利益の衝突が生じてしまう。

 

さて今や第二のユニクロとでも呼ぶべきワークマンが楽天をやめるというのは、とても興味深い。というか、そもそもワークマンが楽天にあったのも知らなかった! ワークマンほどの知名度がないと、楽天って やめられないものなのだろうか??

 

加盟店にとって、どうして楽天というサイトがそんなにありがたいのか? 単なる素人の僕の感覚では、特定の商品(例えば特定のスニーカの種類など)をグーグル検索をしても、実際にはショッピングサイトが出てくることが多い。ホントに楽天に加盟していることが売上維持にそんなに不可欠なのか、不思議に感じるのだが、、、

 

多分、加盟店にしてみれば、経理ファイナンスなんかも一括してやってくれることが良いのだろうけど、、、 freee なんかの経理サイトもあるし、Qoo10やAmazonみたいな他の通販モール・サイトじゃ代わりはできないんだろうか?

 

とにかく楽天は商品が見にくい! とっとと個別の製造者、小売には独立してもらいたい。

 

_