kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

前立腺ガンの検査は受けないほうがいいようです

きょうたまたまCNNを読んでいて、目についたのが、


http://www.cnn.co.jp/usa/30006679.html


ここには、前立腺ガン検査を受けないべきだと報告されている。男性の前立腺ガン=女性の乳ガンなのは、両方が性腺ガンだから、発生の機序に共通するものがあるのだろう。そういえばミルクが乳ガンを生じさせるという時にも、必ず男性の場合は前立腺ガンであると書かれてある。


で、これを読んでいて、去年、友人に薦めてもらったこの本のことを思い出した。






思い出したこの本の内容は、乳ガン検査は受けないほうがいい。なぜなら、誤診のリスクが高い上に、本当に癌であっても遅行性のものが多く、切除する必要がないものが多いからだ。心理的・経済的なな負担もある。ネットで見て、受けない方がいいだろうというのだ。



何につけても、僕は検査嫌いなのは事実で、この時期、毎年職場で強制させられている健康診断には本当にウンザリしている。人の前で話す職業だから、結核診断のためのX線被曝はやむをえないと思っているが、それ以外の血液検査なんかがなぜオプションではなくて、義務になっているのか?? ホントに医師会の金儲けではないかと疑ってしまう。