kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

RF1のサラダはおススメです!

僕は今日、昼飯に名古屋駅RF1のサラダを買って、岐阜に行く電車の中で食べた。大学で働いた後、岐阜駅で Vie De France のサンドイッチとサラダを食べた。


こんな風に書くと満足度が同じだったように感じるかもしれないが、全く違っている。RF1の方は、名古屋駅高島屋でときどき買うのだが、サラダの新鮮さ、味の組み合わせ、食材の良さ、どれをとっても僕のような素人でも感動するレベルだ。


対して、VDFのほうは、どこにでもあるが、まあその程度の満足度でしかない。


値段が同じほどであるから、僕としてはRF1で買いたいのだが、デパートにしか入っていないので、しかたなくVDFで買うというわけである。


では、進んで、なぜ同じ価格で、よりおいしい(と僕には思われる)店がデパートにしか入っていないのか??


可能性は二つぐらい思いつく。


1つめは、RF1はしょせんはサラダ好きの行く店であり、デパートに集まる客程度の人数しか興味がない。半面、VDFはもっと多くの人から支持されているというもの。これは実際にありそうだ。


もう一つは、現在変化(進化)の過程にあり、RF1のような洗練されたショップもこれから均衡状態に至るまでに、爆発的に各所で支店を開くというパターン。
僕はこれはあまり信じられないが、そうなればよりうれしいというものだ。


とにかくも、RF1のサラダはおいしいと思うので、みなさんもぜひ食べてください。特に「1日分の緑黄野菜サラダ」はオニオンソースがイケてるし、また「トウフ担担麺のサラダ」(だったか?)は、ネギとトウフ、カレー野菜の味のバランスが僕のお気に入りです。ぜひとも、食べてみてください。


_