kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

IWGP2

こんにちは。

 

昨日はIWGPを見た話を書いた。ホントに原作とはかなり違っているけど、宮藤官九郎という脚本家は面白いものを書くことがわかった。芸能人をあまり知らない僕でも、渡辺謙長瀬智也山下智久坂口憲二加藤あいなど、ひじょうによく見かける俳優ばかりが出ている。ちょっと驚きの豪華俳優陣だ。

 

2000年当時の空気感が感じられて、とても人気のドラマであったことがよく分かった。

 

原作はもっと、文章の軽妙さのようなものがその魅力で、主人公マコトももっとトラブル・シューターとしていろいろと努力しているし、非暴力的でもある。キングであるタカシも、ずっとクールな感じで、ちょっと性格が壊れている感じはまったくない。しかし、ドラマでは全体にひじょうに暴力的・性的でエグい感じが強調されている。結局、映像と文章は違うものにならざるをえないということか、、、

 

 

_

 

 

さて、それはともかく、ダラダラとドラマを見たら、昨日だけで通信契約の30Gバイトを使い切ってしまった。今日起きてみると、死ぬほどネットが遅くて、映像どころか、どのページを開けることもできない。どうやら夜間もアマゾン・スティックが勝手に何かの通信していたようだ。うーん、多分数年前には別になんとか低速通信で生きていたんだが、低速通信ってこんなだったかなあ?? すべてのサイトが数年前よりも重くなっているということは当然なんだろうが、、、

 

 

おまけに北陸ってすごく寒い上に、いつも曇っていて小雨・小雪が降っているんだよね。東名阪に住んでいる人には、耐えられない鬱屈した天気だ。ということで、ネットがないと、なんというか、目が見えなくなったような感じ。そういえば、パソコンがないと、思考能力が奪われたような感じがするのにどこか似ている。

 

つまり現代の生活に、固定回線、あるいは無制限の高速通信は不可欠だということがよく分かる。電気や水というものに近いか。

 

あまりにヤル気が起きないので、新幹線に乗って東京に戻ることにした。ではみなさん、また明日。

 

_