kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

歩行者がいない!

こんにちは。

 

 

さて実家に帰ってきた僕ですが、今日はクルマがないので、買い出しに10キロも歩く羽目になりました。田舎といっても家10件の集落ではなく、4キロも歩けば、スーパー、コンビニ、ドラッグストアが2,3軒はある場所なので、困らないといえば困らないが、しかしクルマがないとすべてが一日がかりです。

 

重いもの、特に飲み物系は買うのが躊躇されるので、高齢者が困っているというのは疑いない事実です。今日は牛乳を買ったので、明日は豆乳を買いに行く予定です。

 

さて10キロ以上も道を歩いてきて、今日痛烈に思うのが、「人が歩いていない」ということ。クルマで移動する人はいるが、誰一人歩いている人に出会わないのです。子供がいないから、要するに車に乗れない人は、もう住んでいないということだな。空き家がやたらと多いしね。

 

ということで、しばらく東京にいると、本当に不思議なほどに違うものことになっている。まあ、仕方がないのだろうが、、、

_