kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

老害 Japan

こんにちは。

 

なんか今日ニュースを読んでいたら、2021年発行の新しい500円硬貨が使えないんだと。。。

 

 

バカとしか言いようがない。もう現金(紙幣+硬貨)の時代は完全におわった。偽造を防ぐためなら、すべてをCBDCにすればいいのに、決定できない老人社会の日本。

 

同じことだが、来年には新しい紙幣が導入されるというが、それも全くのナンセンスでムダ。紙幣の認識ソフトや自販機には何千億、あら数兆円もかかるだろう。そんなことに日本人がエネルギーを注ぐのなら、全員でキャッシュレスに向かったほうが良い。そういう国は世界で主流化しているし、結局はそっちのほうが安上がりで、セキュリティも高い。

 

日本人の「ものづくり」への信仰はなくなっていないが、もうそういう時代ではない。むしろ、現金の使用を例外として、システムを構築すべき時が来ているのに、なぜか老人の常識で生きる日本。

 

僕のようなジジイでも、もう現金なんてほとんど使ってないよ。70代、80代の常識で現金が永遠に残るというのはやめてもらいたい。若者が本当に困るし、ムダに貧しくなる。もう地方電鉄や地方路線バスの時代じゃないことと同じで、あまりに非効率。

 

老人hもう目覚めることあできないだろうから、若者がなにか言う必要がある。

 

なんとかしよう!

_