kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2022年も終わり

こんにちは。

 

今年は、夏までずっと去年から書いていたハイエクの原稿を仕上げていた。それが最終盤に入って、ついにボケーっとすることができる日が来たのかと思っていた。

 

ハイエクといっしょに現代社会について考えよう

 

ところが、7月に友人の伊藤さんから寄稿の依頼があって、進化心理学についてレヴュー論文を書くことになった。これがまた当然のことだが、かなり真剣に取り組む必要が生じてしまい、あれこれダラダラと調べたり、あちこち書き直したりしているうちに、結局は今週までかかってしまった。

 

進化政治学と平和 科学と理性に基づいた繁栄

 

これらとは別に、金曜日の夜に頼まれていたオンライン・トークで、ノージックについての解説を終えてから、ついに「解放されたー」と感じた。来月、再来月と、あと2回のトークや、非常勤の講義なんかは残ってるけど、基本的には仕事らしい仕事は、今年はもう終わり。

 

うーん、今年はけっこう働いたなあ。

 

これまでの人生で、いつも「あれをしよう」「これをしなければ」「もっとこうするべき」とかいろいろと感じてきたが、そうした強迫観念、あるいは使命感は、そのまま自分の人生の仕事というものだった。ついに、するべきと感じること=仕事がなくなった、、、えもいえぬ感慨。

 

で、来年からは何するんだろう?? 

 

多分何もしないんだろな。もう何もできないことを痛感しつつあったところなので、ちょうど良い。これからは、心理的な負荷のほとんどない「減税ツイート」したり、「減税・規制廃止トーク」をしたりして、ゆっくり生きることにする。

 

_