kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

蔦屋書店

こんにちは。

 

東京の蔦屋書店は、食事もカフェもあって、とても良いところ。本を読みながらコーヒーを飲めるなんて、贅沢な時間の過ごし方だ。

 

と思っていたら、ある時 広島に行く機会が2度ほどあって、広島駅にも蔦屋書店を発見して、日中をダラダラと過ごした。で、一昨年は名古屋のららぽーとにも出現。30分ほどかけて、ときどき来て読書したりネット見たり、仕事したりしている。

 

f:id:kurakenya:20210913151137j:plain

名古屋の蔦屋書店

 

京都、奈良、枚方、函館なんかにもあるから、完全に全国に広がっている。スタバ自体も好きでいつも過ごしているが、オープンスペースにたくさんの本と一緒なら、ますますカフェダマシイに刺さる! たまらん!

 

無理に欠点をあげるなら、書店の本はヴィジュアルなものがほとんどで学術系がほとんどないこと。それは当然なので、良いんですがね。

 

ということで、街の本屋は消えつつあるけど、こういうのが増えるというのなら、それはそれで時代の流れなのだろう。

 

_