kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

もうブログを10年も続けさせていただいておりますが、、

B‘zの曲に 「世間をののしりゃ ご老人 yeah」というのがある。

 

ボクも人並みにご老人になった。そこれ21世気に入って どうも気になるのが、

 

~~させて いただく  って表現。

 

「~~させていただいておりますが、、、 」 なんてなんでもかんでも 日本人はさせていただかなければならなようだ。

 

謙譲の美徳はもちろん結構だが、ここに至っては単なる冗長なる丁寧表現と呼ぶべき状況にある。「ただ自分がやってただけだろ」っていうところでも 「」~~させていただいてきたところですが、、」らしい。

 

ところが こう言ってるボク自身も この表現を常に使うようになってきている。でも なんか主体性欠如みたいでやだなあ。。。