kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

オレの嫁

ついでに言えば、最近は普通の日本語にも 理想の「彼女」という意味合いで、「嫁」 あるいは「ヨメ」、「オレヨメ」が使われるようになったようだ。

 

 

確か20年ほど前に、滋賀から来ている学生が良く「オレのヨメが、今京都の大学に行ってるんですけど、」みたいに言っていて、確かに関西では彼女を指す言葉として、日常的によく使われていた。

 

 

多分、最近はその響きが良かったために、関東にも広がったんだろう。これは別に違和感はないんだが、間違いなく 自分の世代の言葉づかいではない。やっぱり日本語もだんだんと変わっていくんだと実感される。

 

Google Ngramで調べてみたいけど、英語は良いなあ、日本語の変化って どうなんでしょ?

 

_