kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

年寄りは待てない!!

こんにちは。

 

 

ボクは暇人なのでネットニュースをよく読みます。バカなニュースばかり読んでいれば、ちゃんとグーグル先生が「こいつはバカだ」と判断して、さらにバカなニュースをすすめてきます。

 

で、よくすすめられて読んでいるのが、「貧乏人は==するが、お金持ちは~~する」というもの。これって全部ムダな話で、つまりは平均的に金を儲ける人は、ある種の行動特性・心理特性を持っているというだけです。だいたいの場合は、単に頭が良いというのがその原因で、あまり面白くありません。

 

金持ちはコンビニでムダな買い物をしないとか、長期的な視点で投資をするとかですね。ある意味で当たり前でつまならないです。

 

www.excite.co.jp

 

 

ところで、時間割引率に関して、経済学者によく知られている事実の中で興味深いのは、年をとると時間割引率が高くなる=短期的になる、というもの。ボクは昔からこの話を読んでいましたが、若い時代(40代までね)は、「そんなことホントにあるのかい?? 年をとったって未来を想像する能力なんて変わらないでしょ」とか感じていました。

 

でも、最近自分が年をとって感じるのは、確かに時間を高く割引くようになってきたということ。若ければ自分の人生はほとんど無限に続くように考えて行動するのですが、年をとって自分があと30年も生きないだろうと考えれば、長期的なことは確かにどうでも良いと感じられて来ます。

 

まあ もちろん遺産をどれだけか残すのも結構なのでしょうが、それにしても大した額は要らないように思われるというわけです。

 

どうなんでしょ? それでもボク的には、株式投資をするならSPDRの中で管理手数料(経費率)が0.03%のもの、SPTMとかを買うし、人にも勧めます。いくら年をとって未来がどうでも良くなって来たからって、ムダに金を捨てる必要もないですから。

 

 

www.rakuten-sec.co.jp

_