kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

なんで文化相対主義?

こんにちは.


以下はワインバーグがクーンのような科学相対主義を批判しているところ.(52ページ)



「トマス・クーンは自分がアリストテレスノ批判者から賞賛者へと転向した理由をこう述べている.

『 ・・・私は愕然としました.突然,アリストテレスが非常に優れた物理学者だと思えてきたからです.彼は優れた物理学者だ,ただし,そんな物理学者が存在し得るとはこれまで思ってもみなかった種類の物理学者なのだ,と.・・・』

 クーンのこの発言を聞いたのは,私がクーンと同時にパドヴァ大学から名誉学位を授けられたときのことだった.その後,私がその発言の説明を求めると,彼は,「(物理学に関するアリストテレスの著作を)自分で読んだことによって変わったのは,彼の業績を私がどう理解するかであって,どう評価するかではありません」と答えた.彼の言葉は私には理解できなかった.「非常に優れた物理学者」という言葉には,評価が含まれているようにしか思えなかった.」



ここでのパドヴァ大学でのクーンの発言の意味は,それほど掘り下げても意味はないでしょう.つまりワインバーグは「優れた物理学者」で言う物理学とは今日の科学でしかないと考えて,感じているのに対して,クーンは「他にも違った体系」があるという相対主義を採っているということです.


アリストテレス的な目的論(テレオロジー)は,物理学だけでなく,国家論や倫理学などでも鼻に付く特徴です.それは中世まではすべてを支配してもフシギではありません.人間の感じる道徳的な直感に適合しているからです.


近代以降,次第に物理学,生物学などは,そうした古典古代的な人間的な常識の引力から抜け出て来ました.このことこそが合理主義であり,理性の力なのです.多文化主義者などは,そうした考えは進歩史観からの素朴主義だと言いますが,バカらしい話です.


なぜ核爆弾ができて,広島・長崎が一瞬で焼け野原になったのか? 他の世界の説明の方法 = 近代物理学以外の体系,から,そうした爆発的に実用的な,有無を言わせない破壊兵器が果たして出てきたのでしょうか? 

あるいは人工衛星はどうか? 相対主義者たちもグーグルの地図やナビを使っているでしょう.あるいは,ほぼすべての日常的な機械でさえもコンピュータ制御なのです.


つまり科学という営みをしてこなかった人びとへに対する,無理矢理の規範的な平等意識の当てはめが,そうした多文化主義を強弁する人たちを支えているのでしょう.



_