kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

PDFに統一してくれー!

ヤマダ電機eBookが、これまで買ったものを読めなくなるんだと。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/29/news089.html


前にもこういうことがソニーだったかでもあったが、結局、アマゾンの一人勝ちになっていきそうな感じだ。


とはいえ、僕はアマゾンだって(めちゃくちゃ使っている割には、)やり方がオープンじゃないと思う。なんでPDFにしてくれないのか?? Koboのほうがこのへんはいいのだが、じゃあ、2つ持つかというと、それもありえない。結局、アマゾンさんに頼るしかないということなのか、、、


それにしても、弱小のeBookストアは最初からPDF出やるべきだろう。なんで、これほどに学術出版その他のデファクトを無視するのか?? 本なんて音楽と同じで、人に配ったって無価値なのに、なんでいまさらDRMなのか?? 


やっぱ青空文庫バンザーイだ!!


_