kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

海外送金なんか規制するな

Libertarinとして見逃せない記事を呼んだので,連投しますww.


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140525-00001556-bengocom-soci


なんで,そもそも海外送金なんかを規制するのか? そんな必要はないだろう.なんなら,申告制にしてもいい.なんで従業員に大きな給料を払う大きな銀行だけにそんなことを許すのか?  まさにBitcoinなんかの意味は,こうしたバカらしいコストを減らすことにあるのだ.


僕は毎日suica, edy などを使っているが,これが外国の通貨でも構わないし,あるいはもっと抽象的なBitcoinでも構わない.なんで,そんなことまで国家が邪魔しないといけないのか?? 


中国人のダメなところは,まさにこの国家中心主義にある.官僚の利益のために民草が犠牲になり,民はしかし息子が官僚になることを願うという,収奪の歴史だ.そして,その官僚になるためには,孔子とかいう単なるその辺のクソ常識人の行ったことを一字一句覚え,さらにその注釈まで覚える必要があるんだとか,, まったく呆れる.そんなことをするより,世界や自然の摂理を理解するほうがよっぽど面白いし(science),生産的じゃないか(Industrial revolution).


黒田総裁がどんな人物なのかは全く興味がないが,とにかく世界が政府の活動によって良くなるという思い込み自体が,政府信仰の産物だ.この辺は,日本人ではあまり主張されていないので,繰り返しになるが,しつこく言いたい.(まあ,これによって小生は多くを犠牲にしてしまったのだが,,,)


_