kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

現金のいらない社会

そういえば、余談になるが、先月アメリカに8日間行った。


そのとき、ドルの現金を10ドルぐらいしか持っていなかったので、両替しようかとも思った。が、その必要性に疑問を感じたので、手持ちの金だけで行くことにした。


ホテルのベッドメイクのチップに3ドルほど使ったが、残りは空港からすべtクレジットカードを使えたので、現金は3ドルしか減らなかった。この調子で行くと、アメリカが現金レス社会になるのは本当に間近だ。日本でも、電子マネーが普及雨しているので、そうなる日は近いだろう。


日本では、先払いが普及しているが、これはキミョウな部分も会って、普通う世界のコンシューマーは後払いを好むから、やはりVISAですべてが可能になるということなのだろう。


ぜひとも、BITCOINが主流になってもらいたいが、マネーロンダリングや麻薬の不法売買の問題があるので、難しいかもしれない。どうなるんでしょうね??





_