kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

レコテレビは進歩ではあるが

この夏、三菱のレコーダ入りのテレビを買ったのだが、ウェブで書き込まれていたように、確かに反応がパソコンじみて遅かった。でもそれは覚悟していたので、全体としてはとても満足している。僕はBBCの番組が好きなのだが、子供の相手をしながら、BSチャンネルを見ていると、割と楽しいことが多いことがわかったのだ。


今時のテレビ(レコーダー)には、オススメ録画の機能が実装されている。でもiTunes やアマゾンのようにソーシャルなものではないので、精度がめちゃくちゃに低い。そもそも三菱みたいなマジナルな会社が、オススメエンジンを自社生産するのが無意味なのだろう。やっぱり、グーグルテレビの時代には、アマゾンのオススメのように自分にあった番組が、もっと制度の高い遠心によって自動的に組まれて放送されるというのが、ありがたい。


とすると、すでに世界には、膨大な映像コンテンツがあるのだから、そこからグーグルが薦めてくれる番組で構成された、僕専用のテレビ局、あるいは番組オススメリストが欲しい。自動翻訳がついていたら、もっと楽しめそうだ。きっと、そんなに遠くない将来に、そういった時代が来るのだろう。


僕が小さかった頃は、仮面ライダーマジンガーZを見るために、テレビの前に釘付けになった。今、僕の子供たちはそんなことはまったくしないで、自分の空いた時間に好きな番組をみている。僕の孫の時代になると、その昔、自分のための番組リストがテレビの上になかったのだということをを、容易に想像できなくなりそうだ。